ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1570年から始まった織田信長と顕如(けんにょ)の合戦は?

1570年から約10年に渡り織田信長と本願寺第十一世 顕如(けんにょ)の間で戦いが行われました。この合戦の名称を答えてください。

答えはこちら

石山合戦(いしやまがっせん)です。

石山本願寺(いしやまほんがんじ)は、現在の大阪城付近にあった浄土真宗本願寺派の拠点です。

上洛して足利義昭を室町幕府15代将軍の座につかせた織田信長は、畿内の要地である大坂を押さえるべく、独立した勢力を築いていた石山本願寺に圧力を加えます。

これに憤慨した顕如は信長を仏敵とし、全国の門徒とともに立ち上がります。以後10年に渡り信長軍と激しい戦いを繰り広げますが、1580年朝廷の仲裁により信長と和議を結び戦いは終結しました。

本願寺は信長に引き渡され、顕如は紀伊国鷺森(さぎのもり)に移りました。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 1570年織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍が戦った合戦は? | | 織田信長対願証寺を中心とする本願寺門徒の合戦名は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.