ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

織田信長と豊臣秀吉の政権を何と呼んでいますか?

織田信長と信長の家臣であった豊臣秀吉が築いた政権をあわせて何と呼んでいますか?

答えはこちら

織豊政権(しょくほうせいけん)です。

室町幕府15代将軍足利義昭を追放(1573年)して幕府を滅亡させてから関ヶ原の戦い(1600年)まで、もしくは江戸幕府が開かれる(1603年)までの政権を織豊政権と呼んでいます。

時代区分でいえば安土桃山時代にあたります。信長と秀吉によって国内が統一され、100年以上続いた戦乱の時代が終わりました。旧勢力である室町幕府を滅ぼし、巨大な力を持っていた寺院勢力を服従させます。

城下町の整備や関所の撤廃、楽市楽座の推進により流通経済を発展させたことで、武力と経済力を手にした信長と秀吉は、武士による政権を完全なものとしました。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 安土桃山時代はいつからいつまで? | | ポルトガルやスペインによる大規模な航海が行われた時代は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.