ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

貴族の特権のうち位階によって得られる収入とは?

律令制の貴族に与えられた特権のうち、位階に応じて得られる収入にはどのようなものがありますか?

答えはこちら

貴族は位階に応じて位田、位封、位録、季録、資人などの収入を得ることができました。

位田(いでん)・・・位階に応じて与えられた田。正一位は80町、従一位は74町、位階が一番低い従五位の貴族には8町。

位封(いふ)・・・三位以上の貴族は、指定された戸が納める祖の半分と庸・調の全部を自分の収入にすることができた。

位録(いろく)・・・四位、五位の貴族が得た絹や綿。

季録(きろく)・・・年2回支給された鍬(くわ)や布。

位分資人(いぶんしじん)・・・資人は下級官人のことです。貴族には位階に応じて護衛や身の回りの世話を行う下級官人が付けられました。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 律令制のおける貴族の特権のうち、位階に関する特権は? | | 貴族の特権のうち官職による特権とは? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.