ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

ヒーリングミュージックでストレス解消・リラクゼーション

人間の脳波にはアルファ波とベータ波があり、疲れた状態の脳にはベータ波が多く現れます。このベータ波はイライラしたり思考力を低下させたりと、疲れを溜め込んでしまうといわれています。アルファ波はリラックス状態の時に現れる脳波で、精神的な安定状態を保つといわれています。


疲れを取ってリラックスした状態をなるべく手軽に引き出すためのアイテムとして、ヒーリングミュージックという音楽があります。これはクラシックに限らず、ポップスやジャズ、民俗音楽など様々な分野のヒーリングミュージックがあるようです。最近ではコリアンヒーリングというものも出ているようですから、韓流ファンには興味があるのではないでしょうか。


それらの中でももっとも有名なものは、映画音楽やテレビで流れている曲など、一度は耳にしたことがある音楽をヒーリングミュージックとして収録してます。これだと耳なじみが良いため、抵抗なく聞く事が出来ますので、無理なくヒーリング効果を感じることが出来ます。


疲れを癒すだけでなく、心身のバランスを整える効果もあるため、年齢を問わず心のケアにヒーリングミュージックを利用した治療が行われています。音楽療法士という資格をもった専門の方が、個々にあわせた音楽を選びながら、ヒーリングを行っているようです。


私たちは心理的、社会的な出来事に日々対応しながら生活しています。少しでも疲れを癒し、毎日健康的な生活を送るためにも、ヒーリングミュージックを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

≪ ヒーリングストーンを選ぶときの注意点 | | アロマオイルの香りで癒す!リラックスヒーリング ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.