ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

筋肉疲労にはアイシングが効果的

皆さんはアイシングと呼ばれる筋肉疲労の回復方法をご存知でしょうか?日常的な運動不足解消の為や健康の為に運動を適度に行っている人もいるかと思いますが、その際発生する筋肉疲労は、適度に回復させておかないと疲労を身体に溜め込む事になってしまいます。


その筋肉疲労の回復方法としてアイシングは非常に有効な方法です。特に特定の部位に発生した筋肉疲労の回復に簡単で効果的な方法なので、是非日々の運動後のケアに取り入れてみてください。


基本的にアイシングは、運動により熱を帯びた筋肉を冷やす方法です。筋肉が熱を帯びている状態をそのままにしておくと、むくみや炎症の原因になってしまいます。折角健康の為に運動を行ってもそのような状態に身体がなってしまっては、元も子もありません。


アイシングにより筋肉を冷やし、筋肉の緊張を取り除いてあげてください。また、神経を鈍感にする効果もありますので、痛みや倦怠感等の軽減にも役立ちます。逆に温めたりする事は止めましょう。疲労回復どころか逆効果になり、様々な悪影響を及ぼす可能性が出てくるので気をつけましょう。


捻挫や打撲の時にもアイシングはよく用いられる手法ですが、そういった怪我への効果だけでなく筋肉疲労の回復効果があるのはあまり知られていない事かもしれません。このように酷使した身体を適切な方法で疲労回復させるのは、筋肉疲労に限らず健康維持や疲労回復の観点からも非常に大事な事です。様々な方法をしっかりと検証して、適切な方法で身体のケアを行ってください。

≪ 疲労回復グッズを買うなら通販が便利 |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.