ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

食事の栄養バランスと疲労回復の関係

皆さん、日々の疲労は効果的に回復させていますか?仕事・子育てや家事に忙殺されて疲労が回復しない人も多いと思います。何か特殊な事を行わないと、疲労回復の効果が得られないと思っている人も多いようですが、そのような事はありません。


日々行っているちょっとした行動を見直す事で、疲労回復へ大きな効果を得られるパターンがあります。その一例が、食生活の見直しです。食生活の見直しで疲労回復を図っている人も多いとは思いますが、そのほとんどが栄養素の取り込みだと思います。


では、食事のバランスに注目している人はいるでしょうか?様々な栄養素を取り入れて疲労回復を行う事は大事な事ですが、その結果食事のバランスが偏った物になっていないか注意してください。


例えば、肉に偏りがちな食事を続けていると交感神経への働きかけが多くなり、精神的にも肉体的にも常にアクティブな状態になってしまいます。これでは、疲労回復のリラックスどころではありません。


逆に野菜に偏りがちな人は、免疫力の低下を招いてしまいます。病気への抵抗力が低下してしまうと、疲労回復どころか健康すら維持出来ない状況になってしまいます。このように食事バランスが重要視されていないと、様々な弊害が起こる可能性が高まります。


このような心当たりがある人は、その食事バランスを良い状態に出来る様に挑戦してみてください。有機野菜や新鮮な肉・魚類を取り入れると健康面でも大きな効果が出ると思います。食事バランスの見直しと共に検討してみてください。きっと、健康的で効果の高い疲労回復効果が得られる事でしょう。

≪ 筋肉疲労には適度な運動が効果的 | | 疲労回復グッズを買うなら通販が便利 ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.