ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

疲れ目、眼精疲労を回復する食事

日々の生活において眼精疲労の要因は非常に多く存在します。デスクワークにより日頃からパソコンのモニターを多く見ている人はもちろんの事、イーラーニングや動画による勉強法の普及により学生の人でも目に疲労を溜めている人は多いようです。


勉学や仕事だけではなく、携帯電話やパソコンを使ったゲームを長時間行ったり、SNS等のコミュニティへの投稿・閲覧も集中して一定の箇所を凝視する為、目への負担は大きくなってきます。


眼精疲労を放置して回復措置を取らないでいると、目のかすみや視力低下等の目への症状はもちろんの事、首・肩・腰の痛みも伴ってきますので、注意が必要です。このような眼精疲労を回復する為に様々な方法がありますが、食事による疲労回復の方法もあります。


食生活の改善により眼精疲労を回復させる方法には、摂取する栄養素が深く関連しています。よく言われる目に優しい食べ物と言われるものです。特に効果が高いのがビタミンB群と言われており、B1・B2・B6・B12が対象となっています。


では、どのような食材にこれらの栄養素は多く含まれているのでしょうか?例えば、肉や豆・穀物等に多く含まれているようです。また、牛乳等の乳製品も眼精疲労回復には有効な食材と言えます。


魚類も目の疲労回復に役立つビタミン群を多く含む食材です。このように主食で口にする機会が多い食材が眼精疲労回復に効果があると言えます。その他の効果がある栄養素としては、ルテイン・アントシアニンと言った栄養素も挙げられます。このような栄養素は、健康食品やサプリメントで効率良く吸収する方法もあります。

≪ 疲労回復方法!まずは睡眠が基本 | | 筋肉疲労には適度な運動が効果的 ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.