ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

疲労回復方法!まずは睡眠が基本

現代人にとって大きな悩みの一つにストレスや疲労が挙げられると思います。そのような悩みの多さと共に疲労回復の手段も非常に多く存在します。その中でも重要視されている方法に睡眠があるでしょう。


忙しさのあまり睡眠時間が短かったり、不規則になったりと充分な睡眠が取れないと疲労も回復されず、蓄積するばかりです。また、日常的に寝つきが悪い人もいると思いますが、眠れない状態が継続している場合は、睡眠障害の可能性も出てきますので、自分自身の状態はしっかりと把握してください。


夜型の生活になっている人も注意してください。人間の体内時間は昼活動して夜睡眠を取るのが普通のサイクルになっています。効果的な睡眠を取る為には、昼の時間にしっかりと活動を行う事が非常に重要です。


また、疲労回復に効果のある効果的な睡眠の為には、リラックスする時間は非常に大切です。入浴中やちょっとした空き時間を利用してストレッチ等を行い、体をほぐしてリラックスする事は睡眠だけでなく、疲労回復にも非常に有効な手段です。適度な運動や充分な食事も良質な睡眠への第一歩と言えます。


アルコールやカフェインの過剰な摂取にも気をつけてください。寝酒等で睡眠を得ようとしても眠りが浅くなり、どれだけ寝ても疲労回復に有効な睡眠は取れなくなります。タバコにも注意してください。市販されている睡眠グッズを導入するのも効果的な方法と言えます。様々な方法を効果的に取り入れて疲労回復に効果がある睡眠をしっかりと取り入れて行きましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)