ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

眼精疲労に効果のある目や首のツボ

健康に自信ありますか?体に大きなトラブルは無くてもちょっとした疲労感や倦怠感、痛み等を伴っている部位があるのではないでしょうか?その代表格とも言える部位が目になります。眼精疲労とも言われる目の疲労ですが、進行すると視力の低下や充血・目の乾きを伴う等の様々な弊害が発生してしまいます。


このような目の症状を回復する為に様々な方法があります。目薬等の点眼薬による栄養補給や眼球の運動です。パソコンのモニターを見る事が多いデスクワークの場合は、視点を遠くの場所へ動かしたり、意識的に左右に眼球を動かしたりする事が良いとされています。


これらの方法でも眼精疲労の回復効果が見込めますが、目の疲労回復に効果のあるツボが存在する事をご存知でしょうか?しかもそのツボはたくさんあって、様々な効果が期待出来ます。


目の周りにには、瞳士(どうし)、承泣(しょうきゅう)、サン竹(さんちく)、魚腰(ぎょよう)等のツボが存在します。首にも、風池(ふうち)、天柱(てんちゅう)、完骨(かんこつ)等、眼精疲労に効果のあるツボがあります。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)