ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

2015年NHK大河ドラマは吉田松陰の妹 文(ふみ)が主人公

2015年放送のNHK大河ドラマの主人公が吉田松陰の妹 文(ふみ)に決まりました。主演は井上真央(いのうえまお)さんです。


吉田松陰に妹がいることは松蔭の関連本の中に記載があったので知っていたのですが、どのような人物なのかはまったくわかりません。


今年の主人公「新島八重」も発表されたときは、新島襄の奥さん程度の知識しかなかったので大差はありませんが。これから「吉田文」に関する書籍や史料を少しずつ調べていこうと思います。


それにしてもNHKは幕末と戦国時代が好きですよね~。NHKというよりは日本人がこのふたつの時代が好きなのでしょう。視聴率がとれるのでどうしても偏ってしまいます。


個人的には鎌倉時代や室町時代が好きなのですが・・・


「八重の桜」の放送もあと2話となりました。毎年この時期になると放送が終わってしまう寂しさと、来年への期待感が交錯して複雑な気持ちになります。


2014年の大河は、黒田官兵衛(くろだ かんべえ)の生涯を描いた「軍師官兵衛」です。主演の岡田准一さんがどんな官兵衛を演じるのかとても楽しみです。


大河ドラマのコーナーにも黒田官兵衛に関する記事を順次アップしていきますのでお楽しみに♪

≪ 映画「連合艦隊司令長官・山本五十六」を観た感想です | | 猿の惑星 新世紀 ライジング あらすじと感想 ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.