ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

リスニング力を鍛えると英語は上達する!

英語の上達に欠かせないのがリスニングだという人もいます。実際に外国の方と友達になって、ネイティブの英語を耳で聞いて上達していくといった方法はよく知られています。CD教材などでは、毎日聞いているだけで英語が上達すると大きく明記されているものも実際にあります。


しかし、この方法だけではなかなか上達しなかったという声もチラホラと聞こえてきます。この方法で上達したという声もあれば、役に立たなかったという人もいて、それぞれのようですが、たとえばk・s・t・hというような子音が発音の上で重要になっている英語は、日本人の耳ではその音を聞き取れない事もあるようです。


ヘッドフォンを少し良いものに変えて雑音などをシャットアウトするなど、その音を拾える様な環境を整えるだけで、上達スピードが上がったという例もあるようです。またせっかくのCD教材をぼんやりとただ聞くのではなく、英語として意識しながら聞いた方が良いようです。


聞いた英語を日本語に変換するのではなく、そのシーンで何が語られているのか、しっかりと頭の中で理解しながら聞いていくと、英語の会話に対する理解力が上達しやすいようです。


聞くだけでは上達しなかったと投げ出す前に、色々な方法を試して自分なりの方法を見つけていくのも英語上達につながっていくかもしれません。どうすれば英語が上達するのか、自分なりに考えながら取り組んでいけば、おのずと英語力は上達していくのではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)