ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

恋愛依存症とは?嫉妬、束縛、恐怖感

性別に関係なく、恋愛依存の症状が見られる人はいます。ただし、常に恋愛をしていなければ生きていけない人のことをいうのではありません。正しい知識を身につけることが大切です。


常に恋人のことしか考えられなくなっているような恋愛中心の生活を送っている人は注意した方が良いでしょう。恋愛依存症はすぐに治すことができません。


カウンセラーなどの専門家の力を借りても、年単位の時間が必要です。幸せな結婚を目指すならば、早期に完治しておくことをおすすめします。恋愛依存症の具体的な症状の1つに恋人がいないと生きていけないというものがあります。ひどい束縛も恋愛依存の症状です。


また、相手が常に自分のことを考えることが当たり前だと思うことも恋愛依存症といえるでしょう。自分のためならば何でもしてくれるはずと思い込むことも症状に当てはまります。恋愛依存症に悩む人の多くは、自分に自信がないことが原因です。


自信がないため、付き合っている相手が自分から離れて行ってしまうという不安を抱いてしまいます。また、恋人に浮気をされていると思い込んだり、紹介された友達が自分の恋人を狙っていると感じたりすることも多いようです。


したがって、このような強い恐怖感が束縛や行き過ぎた嫉妬を生み出してしまうのです。まずは、カウンセラーなどの専門家に相談するようにしましょう。専門家と共に症状を和らげていくことで、必ず克服することが可能です。時間はかかりますが、辛抱強く治療していくようにしてください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)