ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

離乳食を簡単に!レトルトを上手に活用しましょう

初めての育児というものは戸惑いや不安がついて回るものです。夜中の授乳などもあるのでお母さんは寝不足にもなってしまいます。生後半年にもなると離乳食も始まってきます。


母乳やミルクに変わって、離乳食から栄養を摂れるようにしていかなくてはいけません。離乳食初期の段階では、1日一回の離乳食で、まだまだ母乳やミルクから栄養を補います。


2回3回と離乳食を食べさせなくてはいけなくなると、栄養面も考えて離乳食を作らなくてはいけなくなります。毎回となると大変な作業になりますよね。特に離乳食は、大人の食事に比べて作るのに手間がかかります。そんな時は、レトルトの離乳食を利用してみるのも良いでしょう。


月齢に合わせた離乳食が沢山用意されています。食べさせる時に、ちょっとした手間だけで離乳食が出来てしまいます。すぐに食べる事の出来る離乳食だけではなく、出汁やソース類もレトルトとしてあります。


レトルトに抵抗のある方は、これらのソースや出汁を離乳食に活用するだけでも、手間をかなり省く事が出来ます。空いた時間で、今まで以上に赤ちゃんの相手をする時間が増えるだけでなく、お母さんの体も休めてあげる事が出来るでしょう。


赤ちゃんを連れてのお出かけは、どうしても持ち物が多くなってしまいます。そんな時は、温めることなく開けてすぐ食べる事の出来るレトルトの離乳食が便利となります。いざという時の為に、幾つか離乳食のレトルト食品をストックしておくと便利なのではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)