ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

離乳食を始める時期は赤ちゃん次第!

初めて育児を行うお母さんにとって、何もかもが未経験です。月齢が進んでいくにつれ、気になるのが離乳食ではないでしょうか。何時位から、離乳食を始めると良いのでしょうか。


離乳食を始める月齢は、5か月前後と言われています。大人が食べている様子を見て、赤ちゃんが食べたそうに口を動かし始めてきたら、離乳食を始める合図となります。育児関係の本などに載っている、離乳食の始める時期に必ず始める必要はありません。


赤ちゃんに合わせて、離乳食を始めるようにしましょう。周りの同じ月齢の赤ちゃんが、離乳食を始めたからといって焦って離乳食を始める必要はありません。あくまでも、赤ちゃんに合わせてあげることです。


離乳食の始まりが遅くても、いずれは大人と同じような食事が出来るようになるのですから。早めに、離乳食を開始する人もいるようですが、早すぎる離乳食のスタートは疑問視されています。赤ちゃんの体の中はまだまだ未熟です。


消化機能が未熟のままあげても体によくないだけでなく、現代増え続けているアレルギー疾患の原因にも関係しているのでは、との声もあります。離乳食を始めるのは、赤ちゃんが食べたそうにしているサインを出し始めてからにしましょう。


離乳食の始まりには、おかゆを与える方も多くいるでしょう。中にはおかゆを好まない赤ちゃんもいます。食べたそうなサインを出しても、おかゆを受け付けないのであれば、おかゆにこだわらず、他の物をあげてみると良いでしょう。月齢にこだわらず、赤ちゃんに合わせながら、離乳食を始めるようにしましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)