ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

生後7ヶ月で夜泣きが始まりました。良い対処法はありますか?

生後6ヶ月~7ヶ月になると夜泣きをする赤ちゃんが増えてきます。夜泣きの原因はよくわかっていません。


夜泣きが始まったら抱っこしてあやしたり、背中をとんとんしたり、さすったりすると泣きやむことがあります。


また、日中お散歩をしたり、遊んであげる時間を増やすことで夜泣きをする回数を減らすことができます。


また、外気に触れたり、自動車に乗せると泣きやむ子もいます。その子の泣きやむポイントがわかれば気分的に楽になります。


ただし、何をやってもだめなこともあるので、お父さん、お母さんが交代であやしたり、昼寝をするなどして睡眠不足にならないよう注意しましょう。


夜泣きといっても2~3ヶ月でおさまることがほとんどなので、赤ちゃんの成長過程の一環としてとらえ、あまり神経質にならないようにゆったりかまえることが大切です。

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。

赤ちゃん 着ぐるみ