ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

深夜の夜泣き、授乳で睡眠不足です!いつまで続くのでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんは、昼間起きて夜眠るという生活リズムが少しずつできはじめます。


お母さんの母乳の出がよく、飲み方の上手な赤ちゃんなら、深夜は4-5時間眠ってくれるようになるので、お母さんも一息つくことができます。


しかし、母乳の出が少なかったり、おっぱいをまとめて飲むことが苦手な赤ちゃんは、2-3時間おきに欲しがるので、お母さんも大変!


疲れがピークになるこの時期は、ついイライラしてしまいがちです。しかし、赤ちゃんに腹を立てても何の解決にもなりません。


赤ちゃんが昼間起きているときは、できるだけ散歩に連れて行ってあげたり、遊んであげてください。刺激を与えることは赤ちゃんの成長にもプラスになりますし、満足して夜は眠ってくれます。


遊ぶ時間、お散歩の時間、お風呂の時間を毎日同じ時間帯にして、生活のリズムを赤ちゃんに教えてあげるようにします。


また、赤ちゃんの世話以外のことは、できるだけ手抜きしましょう。家族の食事の準備、掃除、洗濯・・・すべてのことを完璧にやろうとするとストレスがたまるばかりです。


旦那さんやおじいちゃん、おばあちゃん、友人にも手伝ってもらいましょう。困っているときはお互いさまです!自分が困っているときは助けてもらい、相手が困っているときは助けるようにすれば
だいたいのことは乗り切れるものです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)

赤ちゃん 着ぐるみ