ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

赤ちゃんがときどき手を広げるようなしぐさをします。何をしてほしいのでしょうか?

赤ちゃんには独特のしぐさや表情があります。大きな音に驚いたときや体に触ったとき、両手を広げて何かをつかもうとするかのようなしぐさをします。これをモロー反射といいます。


この他にも、赤ちゃんの口の中に指を入れると強く吸い付く吸てつ反射、手のひらをやや強めになでると指を大きく広げつかもうとする把握反射、ほっぺに触れると、さわられた側に口を向ける口唇反射などがあります。


モロー反射と把握反射は、異変を察知したときの防衛であり、吸てつ反射と口唇反射は、おっぱいを飲むための反応です。


これらの反射は赤ちゃんに備わった本能であり、生き抜こうとしている証でもあります。特に何かを要求しているわけではないので心配しなくても大丈夫です。

赤ちゃん 着ぐるみ

≪ 赤ちゃんがあまり眠らない。起きている時間が長いので心配です | | 赤ちゃんの体重が生まれたときよりも減っているのが心配です ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.