ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

自動車修理費用の値引き交渉

自動車の維持費を試算してみると、どうしても色々な部品代がかかってくる可能性があります。したがって、部品交換が必要になった場合に、必要な部品をしっかり見極められることが大切です。


自動車の修理費用を抑えたい人は、メーカーの純正部品に固執しない方が良いでしょう。メーカーの純正部品は元々定価が決められています。そのため、工場が値段を調整して得られる利益はほとんどありません。


一般的にメーカーの純正部品で工場が得られる利益は10%ぐらいしかないそうです。したがって、このような利益状況では、自動車修理依頼時の値引き交渉に応じることができないでしょう。どうしても修理費用を抑えたいという人は、部品メーカーにこだわらないということが大事です。


どうにかして値引きを行ってもらうためには、工場が値引きに応じてくれる部分を知っておかなくてはなりません。工場が値引きをしてくれるのは、技術的な面にかかる費用に関してのみです。
これは人に支払う給料を削減して、料金を安価にするという方法です。したがって、工場にとっては、損失へと繋がることを忘れないようにしましょう。


低料金で車の修理を行ってもらうことは、工場側の反感を買ってしまう可能性があります。顧客はできるだけ無理な要求を突き付けない方が良いでしょう。


依頼する側も受ける側も気持ちの良い取引ができる環境作りを築いていくようにしてください。それこそが、工場と長く付き合って方法であり、工場との良い関係を作り上げる秘訣です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)