ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

民間車検のメリット、デメリット

よく「○○モータース」などの看板と一緒に、車検を行う旨の広告が書いてあるのを見かけます。このような車の整備工場に出す車検を「民間車検」と呼びます。民間車検は、ディーラー車検などと比べると、かなり費用が安いのがメリットです。


また、ほとんどの車種について整備をすることができるのも人気の理由です。特に外車の場合には、ディーラーに車検を頼むと高い費用がかかりますが、民間車検であれば安く済むようです。
ただし、気をつけなければいけないのは、整備の仕上がりが悪い業者です。


民間車検を行っているところは、個人が独立して請け負っているため、整備技術の差もあります。もし質の悪い業者に車検を依頼してしまうと、その後の安全にも関わる事態になります。あまり整備の必要のない新車の車検であればリスクは低いのですが、中古車などの場合には慎重に業者を選んでください。


できるだけ良い業者を選ぶのがポイントではありますが、その見極めは難しいようです。できれば評判などを参考にして選ぶことをお勧めします。また、民間車検の場合は平日しか受付をしていないところも多いようです。平日に時間を作ることができない人には不便かもしれません。


民間車検を受ける場合には、事前にその業者について調べることが大切です。その上で、良い業者を見つけることができれば、車検費用が安く済むので、ぜひ利用しましょう。民間車検の整備場は、スタッフと気軽に話をできるところも多いようなので、車が好きな人にとっては楽しい時間を過ごすことができるかもしれません。

≪ ディーラー車検のメリット・費用は割高だけど安心感があります |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.