ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

ディーラー車検のメリット・費用は割高だけど安心感があります

一般的に「車検を受ける」というと、トヨタや日産、ホンダといった自動車メーカー系列のディーラーに出す「ディーラー車検」を指すことが多いようです。ただし最近は、様々な車検業者があり、格安の費用で行っているところもあるので、ディーラー車検の費用は少し割高と言えます。


しかしディーラー車検には、その費用に見合うメリットがあることを忘れてはいけません。確実な安全を得るためには、それなりの費用がかかるという考え方もあるということです。ディーラー車検を受ける一番のメリットは、高い信頼性です。ディーラーの場合には、整備士も設備も優れていますし、万が一故障したときにも保障があります。


また検査内容についても、車検に必要な箇所だけを見るのではなく、検査以外の項目についても、様々な部分を細かくチェックしてもらうことができます。本当の意味での自動車のプロが、様々な情報に基づいて検査をするので、長く安全に車を持ち続けるためには大きな安心につながります。


それから、ディーラーの場合には、平日の夜遅くや土日祝日も営業しているのも便利です。一般の車検業者の場合には、平日しか対応していないところも多いので、普段は仕事で時間を作るのが難しい人には、ディーラーでの車検が適しています。


ただし、そのディーラー以外で購入した中古車などは、車検ができないこともあります。これは、ディーラーの取扱車種が少ないからです。自分の車がディーラーで車検を受けることができるようであれば、長期的な安全の面を考えて検討することをお勧めします。

≪ フランチャイズ車検(コバック、アップル、ヤマト)のメリット | | 民間車検のメリット、デメリット ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.