ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

玄米食に適した炊飯器

玄米食を実践するには簡単に玄米を炊くことができる炊飯器があると便利です。ここ数年で発売された炊飯器には、玄米炊飯コースがついている場合が多いようです。水加減が難しい玄米を失敗無く炊くには必須の機能です。


最近お勧めなのが発芽から炊飯まで出来る炊飯器です。栄養が豊富で甘みの強い発芽玄米は、自分で作ると意外と大変です。温度や水の交換など手間をかけても発芽しなかったり、腐ってしまったりとコツを掴むまで何度も失敗することが多いようです。


しかしこの炊飯器なら、発芽から炊飯まで自動で行ってくれますから、失敗することがありません。発芽玄米を購入するより、自宅で発芽させたほうが結果的に経済的ですし、玄米食生活を長く続けることができるので、このような機能を持った炊飯器を選んではいかがでしょうか。


発芽から炊飯まで行う場合、玄米100%のご飯になりますので、そのままで苦手な人は、発芽後、水を変えて白米と混ぜて炊くと良いでしょう。わざわざ炊飯器を買うことに躊躇される方も、毎日手軽に美味しい玄米が食べられると考えれば、決して高い買い物ではないのではないでしょうか。


せっかく健康のためと玄米食を始めても、美味しくなければ続きませんし、手間が多いとつい面倒でやめてしまう事も多いようです。玄米コースや発芽コースなど玄米を美味しく食べる機能はもちろん、自分の好みの炊き方や分量に必要な機能など様々な性能をチェックして、用途に合わせた炊飯器を選んでみてはどうでしょうか。

≪ 精米歩合(せいまいぶあい)と玄米の栄養 |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.