ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ダイエットには玄米が効果的!

玄米には白米にないビタミン類などの栄養素を豊富に含んでいるとして、最近人気があります。特にダイエットをしている方には、不足しがちな栄養素を補えるとして注目されています。ダイエットに玄米がお勧めなのは他にも理由があります。


ダイエットには過食が禁物ですが、白米に比べて固い玄米は、噛む回数が自然に増えるため、食べすぎを防いでくれるようです。お腹が空いて急いで食事をした後、食べ過ぎたと感じたことは無いでしょうか。それはお腹の満腹感と脳が感じる満腹感にズレがあるからと言われています。


これは咀嚼と脳が密接に関係しているといわれています。急いで食べた場合噛む回数が減り、脳が満腹を感じるよりも多く食事を摂ってしまいます。脳が満腹感を感じたときには、既に食べすぎているのです。結果過食となり、肥満へとつながりますので、噛む回数を増やすことがダイエットへの近道と言えるでしょう。


よく噛むことは咀嚼と脳の満腹感が近くなるため、適量で満腹感を得る事が出来ます。また固い玄米をゆっくり噛む事は、ゆっくりと食事をする習慣をつける事も出来ます。食事を制限するダイエットを継続することは非常に難しく、リバウンドを繰り返して痩せにくくなっている方も多いことでしょう。


そんな方は、無理に量を減らすのではなく、白米よりしっかり噛める玄米に替えてみてはいかがでしょう。ゆっくり噛む癖がつけば、好きなものを食べても食べ過ぎることを防ぐことが出来、むりなくダイエットが成功するかもしれません。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)