ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

玄米をどこで買いますか!お米屋さん・スーパー・通販?

最近では白米をスーパーで買う方が増えていますが、昔ながらの米屋さんでは今でも精米前の玄米を購入することが出来ます。スーパーでも玄米を販売しているお店が増えていますが、どこで購入するのが一番良いのでしょうか。


味を優先する場合、やはり知り合いの農家や収穫したての米を販売しているお店が良いでしょう。ただし購入単位が数十キロとかなりたくさん購入する必要があります。精米したての白米が一番美味しいので、玄米の状態でたくさん購入すると、必要な分ずつ白米、玄米と分けて食べられるので便利です。


しかし少数家族や単身の方は、一度にたくさんの量は必要ないでしょうし、精米する手間や場所が無い方も多いでしょう。また玄米を食べ続けられるかわからないという場合は、少量のお試しセットを購入してみてはいかがでしょうか。


お米屋さんに相談すれば、いろんな種類を少量ずつ量り売りしてもらえますし、インターネットなどでも近年の健康ブームで、玄米の味比べセットなどを販売しているところもあるようです。近所の店舗で玄米のほうが白米より高いという方も、通販を利用してみるのも良いでしょう。


通販の場合、精米歩合や精米分量など、好みに合わせた精米をサービスで行ってくれる場合もあるようです。いくつか食べ比べてみて、自分に合った味やコストパフォーマンスを考慮して選ぶと良いでしょう。まとめて購入すれば、さらに安くなる場合もありますので、最初は割高でもいろいろ試してみるのがいいかもしれません。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)