ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ナイスな渋い選曲!イーグルス/ふたりだけのクリスマス

イーグルス/ふたりだけのクリスマス

名作「ホテルカリフォルニア」の爆発的大ヒットによって名実ともに頂点を極め、アメリカを象徴するロックバンドとなったイーグルスが、ファンへの感謝の気持ちを込めて?1978年に発表したクリスマスシングルが、この「ふたりだけのクリスマス」です。


なんと言ってもセンスの光る渋~い選曲が、いかにもイーグルスらしくていいですねー!


オリジナルは1961年、チャールズ.ブラウン&ジーン.レッドのペンによってリリースされた、テキサスブルース系クリスマスソングで、よくもまぁ~こんなマニアックな楽曲をひっぱり出してきたもんです!


ドン.ヘンリーの憂いをおびたハスキーなヴォーカルを、こよなく愛する私のようなリスナーにとっては、まさに宝物のような1曲です。


カップリングのB面には、「ファンキー.ニューイヤー」を収録。次作「ロング.ラン」の作風にも通じるヘヴィー&ダークな雰囲気漂う、タイトルどおりのファンキーなナンバー。A.B面の2曲とも発売当時はアルバム未収録という点でも話題となりました。


なお、本作品がランディー.マイズナーに代わり新加入したベーシストのティモシー.シュミットが初参加した曲となりました。


【アーティスト】EAGLES/イーグルス

【曲名】PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS/ふたりだけのクリスマス

【リリース/レーベル】1978/ASYLUM

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)