ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

ドイツ代表GK オリバー.カーン応援ソング・OLLI KAHN

OLLI KAHN アナログレコード ジャケット写真

2002年の日韓ワールドカップで大活躍した、ドイツ代表キャプテンGK、オリバー.カーンの公式応援ソングです。そのガッツいっぱいの男気溢れるプレーで世界を魅了し、開催国である日本でも大人気となりました。


このシングルCD は、そんな彼の熱き"ゲルマン魂"を讃えるため、ドイツのグループPRiNZENによって発表され瞬く間に話題となり、当時マスコミも大きく取り上げたことから、問い合わせが殺到! 急遽ドイツBMG原盤のままの仕様で緊急発売したものの、品切れ続出SOLD OUTとなり大ヒットを記録しました。


内容は、母国ドイツ語、英語、日本語の各ヴァージョン+カラオケを収録。特に注目されたのはこの日本語ヴァ-ジョンで、もうなんとゆーか怪しい日本語の連続で、日本人だったら誰が聴いても大爆笑間違いなし!の歌詞です。その一部を、ちょっとだけ紹介しましょう。


♪足首、太もも、男の世界~ 人を寄せつけない~ その名は~ オリカン♪
♪女も酒も麻薬も賭けも~ 他人のこと~ おなかはぺっちゃんこ~♪その名は~ オリカン!♪


どうです、このシュールで意味不明な歌詞...なぜ欧米のアーティストが日本語で歌うと、こう変な解釈になってしまうのか、いつもそう思う永遠の謎です。


結局日韓大会では、決勝でブラジルに敗れオリカン率いるドイツチームは準優勝に終わりましたが、私の中でのMVPは、絶対にオリバー.カーンで決まりです!


後日談で知ったのですがこの人、子ども相手のチャリティーマッチのPK戦でも全部シュートをセーブしてしまい、子どもを泣かしてしまったこともあるらしいですね。


その理由についてオリカン曰く、「たとえ相手が小さな子どもであっても、ゴールを許すことは私にとって屈辱である」みたいなコメントを述べていたとか......。


かっこいい~! まさにこれぞ"ゲルマン魂"。曲がったことはすべて許さない、頑固一徹な所に惹かれてしまいます~! "大和魂"なんてもんこの時代にあるのか?つい疑ってしまいますが、"ゲルマン魂"だけはこの世にずっと存在し続けている、オリカンのプレーを見ていると、そんな気がしてきます。

アーティスト die PRiNZEN

タイトル OLLI KAHN

リリース  2002

レーベル BMG BERLIN MUSIK

| あのねのね/ネコ、ニャンニャンニャン...(笑) ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.