ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

カントリーゴールド2010特集〈1〉、クリントン.グレゴリー

クリントン.グレゴリー  アルバム 「CLINTON GREGORY」

今回から3回に渡り、2010年10月17日に開催される第22回カントリーゴールドに来日する3組のアーティストを簡単に御紹介したいと思います。まずトップバッターはクリントン.グレゴリーです!


実はこの人、名前は知っていたのですがまったく聴いたことがなく、予習を兼ね慌ててAmazonで購入...ところが商品がマーケットプレイスでしか見つからず、しかも出展しているのがカナダの業者で、いつ届くかやきもきしてましたら、昨日やっと届きました。


ジャケットからして、マーク.オコーナー風のブルーグラス系フィドル作品かと思いきや...あらら、もろ私好みのストレートカントリーではないですか!!さすがマーティー.スチュワートが、かつて"フェイバリット.カントリーシンガー"だと絶賛した意味に思わず納得。


90年代前半のニュートラディショナル.カントリーの良いところが、アルバム全体から感じとれる、とても好感の持てる1枚です。 カントリーミュージックを歌うために生れてきたかのような、哀愁味たっぷりの優しいヴォーカルがもうたまりません! 何処となくですが、デザートローズ.バンドなどで活躍したハーブ.ペダースンに声質とか歌い回しが似ているような気がしました。


それにしてもチャーリー永谷さん、毎年良いアーティスト呼んでくれるなぁ、阿蘇の雄大な景色をバックにコーク片手に聴いたら、サイコーに決まってますよ!(ホントはビール片手なのでしょうが、スミマセン私ゲコなもんで...)


こりゃ~今年も楽しみです。


〈アーティスト〉CLINTON GREGORY / クリントン.グレゴリー

〈アルバム.タイトル〉CLINTON GREGORY

〈リリース/レーベル〉1995/POLYGRAM

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。