ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

BEATLES /ビートルズ・「COLLECTION OF OLDIES / オールディーズ」

BEATLES /ビートルズ・COLLECTION OF OLDIES / オールディーズ

ビートルズの作品が1987年にCD化されたときに、アナログレコード時代には存在していたアメリカや日本、他各国で独自に編集されたオリジナル盤のほとんどが姿を消す事となりました。


今回紹介する本国イギリス編集の本作も、その中のひとつです。内容はデビューから中期までの大ヒットナンバーと代表曲で構成された、文句なしのベストアルバムです。

ビートルズ・COLLECTION OF OLDIES / オールディーズ

実は私が初めて買ったレコードが、この「オールディーズ」でした。(およげ、たいやきくん とか、そ~ゆ~のは除く...)本当は赤盤、青盤が欲しかったのですが、4600円×2=9200円は高すぎて、とても母親に「レコード買いたいから9200円くれ!」とは言い出せず、


結局2500円で"She Loves You"も"I Wanna Hold Your Hand"も"HELP!"もまとめてこの1枚で聴けると妥協し、ドキドキしながら買いに行った、中学2年の秋...今でも忘れません。洋楽に目覚め、そして人生を踏み外す分岐点となったあの日を。


自分がビートルズを好きになった時は、解散から既に7年が経っていたので、残念ながらリアルタイム世代ではありません。ですから私が持っている、このオールディーズは76年再発盤のAPPLEレーベルのものです。


なので、当然プレミア価値など全くありません。ですが私の中で一番のお宝はやっぱりコレです。コレ以外など絶対にありえません! 久々にレコード棚から引っぱり出し、レコード盤の盤質を見てみると、あらびっくり! 


たぶんひっかき傷や手垢まみれのボロボロで、ノイズだらけかと思いきや、めちゃくちゃ盤面はキレイで、再生もまったく問題なしでした。すばらしい保存状態!うむ、中坊の頃からもう既に、几帳面を通り越した潔癖性のイヤな少年だったに違いない...。

リリース  1966
レーベル APPLE

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)