ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

アリスを埋葬してきました。

愛犬アリスが亡くなり一週間がたちました。

昨日、松戸ペット霊園に行き合同墓地に埋葬してきました。

アリスの遺骨と写真、食べ物を祭壇に置き、読経(テープ)が流れる中ひとりずつお線香をあげてお別れします。

「アリスありがとう」「みんなと仲良くするんだよ」

心の中で呼びかけながらお別れをしました。

合同墓地に入れる前に、管理人の方にお願いして骨壷をあけてもらい、用意してきたカプセル(遺骨を入れる小さいカプセル)にアリスの骨を少し入れました。

その後で合同墓地に骨を収め埋葬が終了しました。

カプセルは自宅に持ち帰りアリスの写真の横に置いてあります。

この一週間は本当に辛かったです。

仕事をしていてもアリスのことを思い出し涙がでてきました。

「もっと遊んであげればよかった」「もっと世話をしてあげればよかった」

後悔ばかりです。

母は「どんなに世話をしても何らかの後悔は残るもの。それを心に抱えながら生きていくしかないの」と私に言いました。

16年半いつも側にいてくれたアリスの存在は大きく、心に穴があいたようです。

気持ちの整理がつくにはもう少し時間がかかりそうです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)