ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

アリスとのお別れ 松戸ペット霊園での火葬

愛犬アリス.jpg
*元気な頃のアリス

わが家の愛犬アリスが亡くなり2日がたちました。

アリスの顔はとても穏やかで、今にも起きてきそうです。

死んでいるなんて信じられない!別れるのはとても辛い!

でも、このままではアリスが成仏できません。

家族全員で霊園にいき最期のお別れをしました。

火葬したところは松戸ペット霊園です。

霊園に着くと管理人の方が出迎えてくれました。

火葬の流れについてざっと説明をしてもらった後、アリスを台に乗せて自宅から持参した写真、ごはん、水、花を供えました。

テープで読経を流してもらいながら、ひとりずつアリスと最期のお別れをしました。

アリスの穏やかな顔をなでてあげながら額にキスをしました。

もうこれで二度とアリスの顔をみることができない!こらえ切れなくなり涙が止まりません。

ちぎった花をアリスの周りに飾ったあと、管理人の方がゆっくりとアリスを炉の中に入れます。

アリスありがとう!アリスと暮らした16年半は家族にとってかけがえのない時間でした。

本当に幸せでした。もうがんばらなくていいよ!ゆっくり休んで。心の中で何度もアリスに語りかけました。

骨になる間、控え室でアリスの写真や動画を見ながら思い出話しをして過ごします。

50分ほどたつと骨になったアリスが炉の中からでてきました。

こんなにちっちゃくなっちゃって!また涙がでてきます。

家族全員でアリスの骨をひろいながら骨壷に納めました。

遺骨は自宅に持ち帰り初七日にまた霊園に行き合同墓地に埋葬してもらう予定です。

家族全員でアリスを見送ってあげたという安堵感と、もう姿を見ることがきないさびしさが入り混じり複雑な心境です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)