ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

筋トレエクササイズ

筋トレというと、器具を使ったりハードな運動をして鍛えるものというイメージがありますが、簡単なエクササイズでも筋肉を鍛えることはできます。なかでも腰を回すエクササイズは、簡単ですが様々な効果を得ることができる筋トレです。


このエクササイズは、腰に手を当てて足を肩幅に開き、腰を回すだけです。イメージとしてはフラフープを回す様子を思い浮かべてください。腰を回す筋トレは、体の奥深くにある筋肉である「インナーマッスル」を鍛えます。


インナーマッスルを鍛えると血行が良くなって、脂肪の燃焼が促されるのでダイエットにつながります。また、体を支える筋肉としての働きが強まるので、腰痛や生理不順、内臓下垂なども改善します。


その他の簡単な方法の筋トレとしては、通販などで手に入る器具を使うものもあります。例えばEMSというマシンであれば、電気を流すことで筋肉を刺激することができます。それから、パワーリストなら知らず知らずのうちに筋トレをしている状態になります。


ただし、これらの方法は簡単だからという理由だけで使うのは避けてください。簡単であっても筋トレであることには変わりないので、無理をしたり、合わないのに使い続けてはいけません。大切なのは、目的や体力などに合う方法を選ぶことです。


自分にきちんと合う筋トレであれば苦痛ではないので、健康法として取り入れることができます。筋トレといっても筋肉隆々の体をつくるだけのものではなく、老化防止やダイエット、美容にも効果がありますので、ぜひ取り入れてください。

| 筋トレと超回復 筋肉に負荷をかける ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.