ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

プログラマーの平均年収・SEを目指すことで収入が増える

システムの構築をする「プログラマー」という仕事があります。コンピューター関係の仕事については、「高収入」というイメージがありますが、プログラマーの平均年収は400万円前後と、実際は高いというほどではありません。


これは、最近では日本人以外でプログラムを作ることができる人が増えてきたことも関係しています。以前はコンピューター関連は日本人の得意とするところでしたが、近年は世界中にパソコンが普及し、プログラマーも世界中に存在します。


外国人プログラマーの多くは、日本人よりも安い金額で雇用できるため、企業は外国人プログラマーへとシフトしています。日本国内において、プログラマーの労働時間に見合うほどの平均年収が支払われていないのは、このような理由が考えられます。


プログラマーをしていて平均年収を上げたいと考えている人は、仕事量を増やすか、SE(システムエンジニア)に転職をするようです。特にSEに転職すると、平均年収は550万円前後になると言われています。もともとSEには、プログラムを書くことができる人はそう多くはないので、プログラマーからSEへの転職には大きなメリットがあります。


もちろんSEになると、プログラマーのような構築だけの作業ではなく、運用や設計もすることになります。また、プログラマーの知識に加えて、新しいことも覚えていかなければいけません。しかし、SEはそれなりの平均年収を得ることができますし、プログラマーより需要も多いようです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)