ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

フランス語入門に最適な「NHKフランス語講座」

フランス語を上達させるには教室に通ったり、教材の購入が必要と思われがちです。そのため、高いお金がかかるからと、フランス語学習を躊躇している人も少なくないようです。しかしそれほどお金をかけずに、フランス語を学習できる方法もあります。


おすすめなのが、NHKのフランス語講座です。NHKテレビ・ラジオでは、外国語学習の番組をやっているのは有名ですが、その中にフランス語上達のための講座もあります。NHKのフランス語講座は、フランス語講師からも評価が高いので、安心して学習することができます。


NHKのフランス語講座をおすすめする一番の理由は、費用が安いことです。毎月1冊のテキストが必要ですが、価格が500円以下ですし、実際の学習はテレビやラジオで放送される30分ほどの講座を視聴します。都合が悪くてリアルタイムで視聴できない場合には、録画・録音をしておいて、後から学習をすることもできます。


ただ、フランス語学習を始めようと思い立ったタイミングと、放送スケジュールが合わないこともあります。その場合には、毎月の放送を収録したCDも売られているので、上手く利用するとよいでしょう。講座のCDは、復習のために使うのもおすすめです。


このように、NHKのフランス語講座はリーズナブルですし、手軽に取り組むことができるので、フランス語学習を継続できるかどうかが分からない人にも向いています。フランス語を上達させたいと思い立ったとしても、いきなり高いお金を払って教室に申し込みをしたり、教材を購入せずに、まずはNHKのフランス語講座を試してみてはいかがでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)