ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

接客マナーと身だしなみ

ビジネスマナーができているかどうかの判断基準に、身だしなみが取り上げられることがよくあります。どんな会社でも身だしなみはきれいにしておくことが必要ですが、特に接客をする場合には身だしなみはビジネスマナーにおいて重要度が高くなります。


身だしなみが整っていない販売員から接客を受けると、いやな気分になることでしょう。接客をする側の人間は、自分も商品だと考えておかなければなりません。したがって、ビジネスマナーの基本として身だしなみはきちんとしておかなければ相手の信用を得ることができないのです。


また、接客マナーとして必要なのが、歯と口臭のケアです。接客をする際には、相手との距離が近くなります。歯に青のりがついていたり口臭がしたりすると、相手に不快な印象を与えてしまいます。


食事をした後には必ず歯磨きをすることや、口臭予防のタブレットなどを常に携帯しておくことなどは、接客をする上でのビジネスマナーだと言えるでしょう。


頭の上からつま先まで、身だしなみをきれいに整えておくことは接客をする上での最低限のビジネスマナーです。お客様からの信頼を得るためにも、その場に合ったスタイルで身だしなみを整えておくことをお勧めします。

ビジネスマナー 言葉づかい

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)