ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ビジネスマナー 男性の服装で気をつけることは?

日本の企業での服装というのは、女性には制服が用意されていますが、男性はほとんどが自分で用意したスーツを着ています。女性のように制服が用意されていれば毎日の服装や、ビジネスマナーとしての服装も悩まずに済むのですが、男性は自前のスーツというのが一般的です。


ビジネスマナーとして適切とされている服装は、派手なワイシャツはさけ、シャツとネクタイのバランスも大切です。よりさわやかさを意識した服装は無難だと言えるでしょう。あなたの印象をクリーンなものに決定づける決め手になるかもしれません。


しかし、最も重要なのは、清潔感のある服装であるかどうかです。ビジネスマナーというよりも社会人として当たり前のことですが、ヨレヨレでシワのよったシャツやスーツでは相手に不快感を与えてしまいます。


また、印象も悪くなりその後のビジネスにも悪影響が出てしまうことも考えられますので、ビジネスマナーとしては最悪の服装だということです。見えない部分だからといって穴あきの靴下を履くなど気を抜いていると、想像以上に周りからの目が光っているかもしれませんので、意識しておく必要があります。


どんなに高級なブランド物を身につけていても、それがビジネスマナーとしてふさわしくない服装であれば何の価値もなくなってしまいます。その会社の特色にあった服装で、ビジネスマナーとしてもふさわしく清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を選ぶように心がけましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)