ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

働く女性 職場での服装

働く女性にとって毎日の服装というのは悩みの種です。男性のようにネクタイやワイシャツを替えるだけで雰囲気も変わるというような簡単のものではありません。様々なTPOを計算し、想定しながら綿密に考えていかなければならないのが、女性の服装の難しいところです。


しかし、忘れてはいけないのが、服装にもビジネスマナーがあるということです。女性のビジネスマナーとして良いとされる服装は、清潔感があり、嫌な印象を受けない服装です。


制服がある会社では服装で毎日悩むということは少ないようですが、私服での仕事の場合、取引先の人と会ったり、お客様相手の仕事をしている女性はジャケットにスカートやパンツを合わせたり、スーツを着る人がほとんどです。


中に着るブラウスやパンストも露出も少なく、派手さのない、きちんとアイロンのあてられたものを着用し、決して素足での勤務はしないというのがビジネスマナーとして当然のことです。


しかし、ジーンズや短パンでの業務を良いとしている会社もありますし、職業や仕事内容によっても良いとされる服装が違います。事務系や外回りをしている会社員の女性と、接客の仕事をされてる女性など立場は様々で、必ずしもフォーマルな服装がビジネスマナーではないこともあります。


しかし、忘れてはいけないことは、ビジネスマナーとして最適な服装を心がけるということではないでしょうか。本分を忘れてしまっては、せっかくのきれいな服装も意味をなしません。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)