葛飾区ホームページ制作

カラー写真をモノクロ写真にかえる方法

フォトショップCC カラー写真をモノクロ写真にかえる方法を説明します。


モノクロとは「monochrome(モノクローム)」のことで単色を意味します。


モノクロは白黒だけとは限りませんが、一般的にモノクロ写真=白黒写真と認識されているので、「モノクロ写真にしてください」と依頼があれば、白黒写真で問題ないと思います。


「色相・彩度」と「白黒」の2つの方法で、カラー写真をモノクロ写真にかえてみます。

フォトショップCC カラー写真をモノクロ写真にかえる方法
フォトショップで写真を開きます。

フォトショップ 「色相・彩度」でカラー写真をモノクロに変える
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選択します。

photoshop 彩度を下げてモノクロ写真を作成
「色相・彩度」ダイアログボックスが表示されるので、「彩度」のスライダーを左に動かして「彩度」を下げるとモノクロになります。

色調補正 白黒でモノクロ写真を作成
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「白黒」を選択します。

フォトショップの「白黒」機能でモノクロ写真
自動で写真が白黒になります。各色のスライダーを動かして色を調整することができます。

カラー写真とモノクロ写真の比較
カラー写真と「色相・彩度」でモノクロ、「白黒」でモノクロにかえた写真を比較してみます。

「色相・彩度」も「白黒」もスライダーを動かして数値を変えれば、見え方も違ってきます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)