葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

特定色域の選択で空の色を青く補正する

フォトショップCC 「特定色域の選択」で空の色を青く補正する方法を説明します。


空の色を青くするにはいろいろな方法がありますが、今回は「特定色域の選択」を使った補正を紹介します。

フォトショップCC 「特定色域の選択」で空の色を青くする方法
フォトショップで写真を開き、レイヤーを複製します。

複製したレイヤーを選択します。

空の色だけを補正したいので、ペンツールでパスを作成します。

空の補正 ペンツールでパスを作成
右クリックして「選択範囲を作成」を選びます。

ペンツールのパスを選択範囲にする
「選択範囲を作成」ダイアログボックスが表示されるので、「新しい選択範囲」にチェックを入れて「OK」ボタンを押します。

フォトショップ 特定色域の選択
パスが選択範囲に変わります。

メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「特定色域の選択」をクリックします。

特定色域の選択 絶対値
「特定色域の選択」ダイアログボックスが表示されるので、「カラー」を「シアン」 「選択方式」を「絶対値」に設定します。

特定色域の選択で空の色を青空に補正
「シアン」「マゼンダ」「イエロー」「ブラック」それぞれのスライダーを動かし空の色を青く補正します。

「OK」ボタンを押します。

photoshop 空の色 補正前と補正後の比較
キーボードの「Ctrl」+「D」を押して選択範囲を解除します。

補正前と補正後を比較してみます。

青くし過ぎると不自然になるので、バランスを考えながら調整しましょう。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.