葛飾区ホームページ制作

クリッピングマスクの使い方 文字で写真を切り抜き

フォトショップCC クリッピングマスクの使い方 画像の切り抜きについて説明します。


フォトショップのマスクのうち、「レイヤーマスク」と「ベクトルマスク」については、すでに解説したので、今回は「クリッピングマスク」です。


「クリッピングマスク」を作成するには2枚のレイヤーを使用します。下のレイヤーのオブジェクトで上のレイヤーをマスクする機能が「クリッピングマスク」です。


下のレイヤーをテキストレイヤー、上のレイヤーに写真を配置して、「クリッピングマスク」を実行すると、文字で写真を切り抜いた状態になります。


それでは、実際に作業をしてみましょう。

フォトショップCC クリッピングマスクの使い方 画像の切り抜き
マスクされる写真を用意します。

「レイヤーパネル」の「レイヤーを複製」を実行して写真を複製します。

クリッピングマスク テキストツールで文字を入力
「レイヤーパネル」の「新規レイヤーを作成」を実行します。

「テキストツール」で文字を入力します。

photoshop クリッピングマスク 移動ツールで文字のサイズを変更
「移動ツール」で文字の大きさを変更します。

フォトショップ テキストレイヤーを背面に移動
「テキストレイヤー」をドラッグして、ひとつ下に移動します。

一番下にあるコピー元レイヤーを非表示にします。

フォトショ クリッピングマスクを作成
一番上のコピーレイヤー上で右クリック→「クリッピングマスクを作成」を実行します。

写真を文字で切り抜き フォトショップのクリッピングマスク
クリッピングマスクが作成され、文字で写真を切り抜いた状態で表示されます。

クリッピングマスク 文字で画像を切り抜き完成
「移動ツール」に切り替えて、「テキストレイヤー」を選択すると、キーボードの矢印キーで文字を移動することができます。

文字の位置を調整して完成です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)