葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

写真のサイズ(幅と高さ)を指定してトリミング(切り抜き)する

フォトショップCC 写真のサイズ(幅と高さ)を指定してトリミング(切り抜き)する方法を説明します。


指定のサイズで写真を矩形(長方形)に切り抜くには、「長方形選択ツール」や「切り抜きツール」を使用します。


「切り抜きツール」の方が少ない工程で済むので、「切り抜きツール」で説明します。

フォトショップ 写真のサイズ(幅と高さ)を指定してトリミング(切り抜き)
花の写真があります。サイズは幅1200px、高さ772pxです。

この写真を幅600px、高さ450pxにトリミング(切り抜き)します。

フォトショップCC  切り抜きツールで写真のトリミング(切り抜き)
ツールパネルの「切り抜きツール」に切り替えます。

オプションバーで「幅」X「高さ」X「解像度」を選択します。

「幅600px」 「高さ450px」 「解像度72px/in」に設定します。

解像度に関しては、ホームページ用の素材であれば72px/inが一般的に使用される値です。

切り抜きツール ボックスで位置を調整
写真上をドラッグして切り抜く範囲を決めます。

ボックスで囲まれた部分が切り抜かれます。

切り抜きツール クラシックモードで写真を切り抜き
位置を調整するときに注意する点は、フォトショップCCでは写真(レイヤー)を動かして位置を調整します。

これがとても使いにくいのです。ボックスの方を動かして位置を調整するには、「切り抜きの追加オプションの設定」アイコンをクリックして、「クラシックモードを使用」にチェックを入れます。

切り抜きツール クラシックモードで位置を調整
「切り抜きツール」でボックスをドラッグして、位置や大きさを調整します。

photoshop CC 切り抜きツール 現在の切り抜き操作を確定
オプションバーの「〇」をクリックするか、キーボードの「Enter」キーを押して確定します。

書き出しをします。

書き出しの方法はこれまで何度も説明しているので、ここでは省略します。

切り抜きツールでサイズを指定して写真を切り抜き(トリミング)
「切り抜きツール」でトリミングした写真です。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.