葛飾区ホームページ制作

アートボードの新規作成とサイズの変更

フォトショップCC アートボードの新規作成とサイズの変更方法を説明します。


イラストレーターはCS4からアートボードを複数表示できるようになりましたが、フォトショップの場合は、CC 2015から可能となりました。


1つのファイルに複数のアートボードを表示できるので、横に並べてデザインやレイアウトを確認しながら作成することができます。


アートボード1はパソコン、アートボード2はタブレット、アートボード3はスマートフォンのように、アートボードのサイズをそれぞれのデバイスに合わせて作成し、デザインやレイアウトを比べることができます。


それでは使い方を説明していきます。

フォトショップCC アートボードの新規作成とサイズの変更
アートボードを新規に作成します。

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択します。

フォトショップ ドキュメントの種類 アートボードを選択
「新規」ダイアログボックスが表示されるので、ドキュメントの種類から「アートボード」を選択します。

Photoshop CC2015 アートボードのサイズを決める
アートボードのサイズから目的にあったサイズを選びます。

アートボードのサイズは後から変更することができます。

「OK」ボタンを押します。

フォトショでアートボードを新規作成
アートボードが作成されました。

フォトショップCC アートボードツールでサイズを変更
アートボードのサイズを変更するには、「アートボードツール」や「移動ツール」に切り替えて、アートボードをドラッグします。

Photoshop CC アートボードのサイズ変更 幅と高さの確認
変更後のサイズは コントロールパネル(オプションバー)の「幅」と「高さ」で確認できます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)