葛飾区ホームページ制作

ブレンドツールで立体的な文字を作成

イラストレーターCC ブレンドツールで立体的な文字を作成する方法を説明します。

イラストレーターCCブレンドツールで立体的な文字が完成
今回作成する文字です。3Dを使わなくてもブレンドで作ることができます。

イラストレーターブレンドツールで立体的な文字を作成する方法
テキストツール(色は黒)で文字を作成します。

ブレンドツールで立体的な文字を作成 テキストをコピペ
作成した文字をコピーして前面に貼付けします。「Ctrl」+「C」 「Ctrl」+「F]

コピーした文字を少し上にずらします。

ブレンドツールで立体的な文字を作成 テキストを2回コピー
コピーした文字をもう一度コピーして貼付けます。

イラレ ブレンドツール 文字の色を変更
一回目にコピーした文字の色を白に変更します。

ブレンドオプションダイアログボックスでステップ数を90に設定
ツールパネルの「ブレンドツール」アイコンをダブルクリックして、「ブレンドオプション」ダイアログボックスを表示させます。

ステップ数を「90」に設定して「OK」ボタンを押します。

立体的な文字を作成 選択ツールで文字を選択
元の文字と一回目にコピーした文字の両方を「選択ツール」で選択します。

立体的な文字を作成 オブジェクト・ブレンド・作成
メニューの「オブジェクト」→「ブレンド」→「作成」を選択します。

イラストレーターCC 文字をブレンド
文字がブレンドされました。

ブレンドツール コピーした文字を最前面に配置
ブレンドされた文字の上に、二回目にコピーした文字を配置して完成です。


***このページは、「ホームページ素材の作り方 イラストレーターの使い方 無料講座 応用編 」です。イラストレーター各ツールの基本的な使い方は 入門編をご覧ください。***



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)