葛飾区ホームページ制作

五輪マークのような円を連結したアイコン

今日は五輪マークのような円を連結したアイコンを作ってみます。

五輪マーク風 正円を連結したアイコン2色
今回作成する素材の完成図です。

それでは作り方を説明していきます。

五輪マークのような円を連結したアイコンの作り方
楕円形ツールで縦横150pxの正円を描画します(線なし)

コピーして前面にペーストします(「Ctrl+C」と 「 Ctrl+F」)

コピーした正円を縦横140px、カラーを黄色に変更します。

二つの正円を選択して「水平方向中央に整列」と「垂直方向上に整列」を実行します。

五輪マーク風 素材の作り方
二つの正円を選択して「パスファインダー 前面オブジェクトで型抜き」を実行します。

イラストレーターで五輪マークのような素材を作る方法
型抜きした正円をコピーして前面にペーストします(「Ctrl+C」と 「 Ctrl+F」)

コピーした正円の塗りを黄色にして右に75px、下に75px移動します。

円を連結したアイコン パスファインダー分割
二つの正円を選択して「パスファインダー 分割」を実行します。

分割した二つの正円を選択して「グループを解除」します。

パスファインダーで分割した部分のカラーを変更
上図のように円が重なった部分を選択してカラーを青に変えます。

五輪マーク風 正円を連結したアイコン2色
これで円が連結しました。

五輪マークの著作権がどうなっているのかよくわからないので、今回は二つの円で説明しました。

一般公開せずに、自分のパソコンの中で五輪マークを作成するだけなら問題ないと思います。

五輪マークを作成する場合は、五つの正円を配置してから、まとめて「パスファインダー 分割」を行い、円が重なった部分のカラーを変更してください。


***このページは、「ホームページ素材の作り方 イラストレーターの使い方 無料講座 応用編 」です。イラストレーター各ツールの基本的な使い方は 入門編をご覧ください。***



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)