葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

二種類(複数)のグラフを組み合わせる 複合グラフの作成

イラストレーターCCで二種類(複数)のグラフを組み合わせる 複合グラフを作成してみましょう。

イラストレーターCCでは9種類のグラフを作成することができますが、適当に組み合わせると見づらいグラフになってしまいます。

ここでは、複合グラフでよく使われる「棒グラフ」と「折れ線グラフ」の組み合わせで説明をします。

手順としては同じ棒ブラフを2つ作成して、そのうちの1つを折れ線グラフに変換します。

二種類(複数)のグラフを組み合わせる 複合グラフの作成方法
ツールパネルの「棒グラフツール」アイコンを選択します。

イラストレーターCC 複合グラフ 幅と高さ
「棒グラフツール」でアートボード上をクリックします。

「グラフ」ダイアログボックスが表示されるので、幅と高さを入力して「OK」ボタンを押します。

イラレ 複合グラフ 棒グラフを2つ作成
グラフデータウィンドウが表示されます。

同じデータの棒グラフを2つ作成します(商品Aと商品Bをそれぞれ2つずつ作成)

「適用」ボタンをクリックします。

複数のグラフを作成 まずは棒グラフを2つ作成する
棒グラフが描画されました。

商品Aと商品Bの棒グラフをひとつずつ折れ線グラフに変更します。

二種類のグラフ 棒グラフを折れ線グラフに変更
商品Aの凡例を「グループ選択ツール」でダブルクリックします。

ツールパネルの「棒グラフツール」アイコンをダブルクリックして、「グラフ設定」ダイアログボックスを表示させます。

複数のグラフ作成 折れ線グラフと棒グラフ
折れ線グラフを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

イラレ 棒グラフと折れ線グラフ 複合グラフの作成
商品Aが折れ線グラフに変換されました。

イラストレーターCCで二種類のグラフを作成
同じように商品Bも折れ線グラフに変更します。

イラレ 二種類(複数)のグラフを組み合わせる 複合グラフの完成
文字の大きさや凡例、グラフの色を変更して、複合グラフの完成です。

棒グラフと折れ線グラフの重ね順を変更
折れ線グラフが棒グラフの背面に隠れてしまっている場合、「グループ選択ツール」で、凡例の折れ線をダブルクリック→右クリック→重ね順→最前面へを選択すると、折れ線グラフが棒グラフの前面に配置されます。

文字の大きさや凡例、グラフの色の変更方法については、「棒グラフの作成」「折れ線グラフの作成」で説明しているので参照してください。

イラストレーター 階層グラフと折れ線グラフ 複合
階層グラフと折れ線グラフの複合グラフも作成してみました。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.