葛飾区ホームページ制作

円グラフ

イラストレーターCC 「円グラフ」の作成方法を説明します。


イラストレーターCCには、9種類のグラフが用意されていますが、その中でも「円グラフ」は使用頻度の高いグラフです。

イラストレーターCC 「円グラフ」の作成
ツールパネルのアイコン 「円グラフツール」を選択します。

イラストレーターCC 「円グラフ」の幅と高さを設定
「円グラフツール」でアートボード上をクリックします。

「グラフ」ダイアログボックスが表示されるので、幅と高さを数値で入力して「OK」ボタンを押します。

イラレ 「円グラフ」のデータをセルに入力
グラフデータウィンドウが表示されます。

棒グラフや折れ線グラフと同じく、一番左上のセルは空欄にします(セルを選択してキーボードの「Delete」キーで削除します)

セルにデータを入力していきます。

1 行目のセルに入力したデータは凡例となります。

入力が完了したら「適用」ボタンを押します。

イラレ 円グラフの描画
「円グラフ」が描画されました。

イラストレーター 円グラフの色を変更
「グループ選択ツール」で色を変更します。

色の変更方法がわからない方は棒グラフの作成を参考にしてください。

イラストレーターCC 凡例オプション
凡例を円グラフの中に表示してみます。

選択ツールで「円グラフ」を選択状態にします。

ツールパネルのアイコン をダブルクリックして「グラフ設定」ダイアログボックスを表示させます。

オプション 凡例の横にあるボタン「▼」をクリックします。

「グラフの中に表示」を選択して「OK」ボタンを押します。

イラストレーター 凡例を円グラフの中に表示
凡例が円グラフの中に表示されました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)