葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

散布図 縦軸(Y軸)と横軸(X軸)のデータ入力

イラストレーターCC 「散布図」の作成方法を説明します。


「散布図」とは、2つの項目を縦軸(Y軸)と横軸(X軸)にとり、データを点で表示したグラフです。2つの項目の関連性を調べたいときに使用します。


これまで説明してきた他のグラフとは、データの入力方法が違うので注意してください。

イラストレーターCC 散布図 縦軸(Y軸)と横軸(X軸)のデータ入力
ツールパネルのアイコン 「散布図ツール」を選択します。

イラレ 散布図 の幅と高さを数値で入力
「散布図ツール」でアートボードをクリックします。

「グラフ」ダイアログボックスが表示されるので、散布図の幅と高さを入力して「OK」ボタンを押します。

散布図 奇数列が縦軸(Y軸)、偶数列が横軸(X軸)
グラフデータウィンドウが表示されます。

他のグラフは一番左上のセルを空欄にしましたが、散布図ではデータを入力します。

凡例は1 行目のセルに入力します。

セルの奇数列は、縦軸(Y軸)のデータを入力します。

セルの偶数列には、横軸(X軸)のデータを入力します。

入力が完了したら「適用」ボタンを押します。

イラレ 散布図を描画(白黒)
散布図が描画されました。

白黒で味気ないので、色をつけましょう。

色の変更方法は他のグラフと同じです。

散布図 グループ選択ツールでマーカーの色を変更
グループ選択ツールで凡例のマーカーをダブルクリックして、カラーパネルで色を選びます。

イラストレーター散布図 凡例とマーカーの色を変更
散布図と凡例の色が変更されました。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.