葛飾区ホームページ制作

リシェイプツール

イラストレーターCC「リシェイプツール」の使い方を説明します。

シェイプ(shape)は形や形状を意味します。リシェイプツールは形状を変える、変形する場合に使用するツールです。

リシェイプツールで選択した部分の形状を保ったまま変形させることができます。


イラストレーターCC「リシェイプツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「リシェイプツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「リシェイプツール」でアンカーポイントをクリック
変形させたいオブジェクトを選択した状態で、「リシェイプツール」に切り替えます。

形状を保持させたい部分のアンカーポイントを「リシェイプツール」でクリックもしくはドラッグします。

キーボードの「Shift」キーを押しながらクリックすると複数のアンカーポイントを選択できます。

すると、アンカーポイントが四角(□)に変わります。

イラストレーターCC「リシェイプツール」でドラッグして変形
選択したアンカーポイントを「リシェイプツール」でドラッグします。

「リシェイプツール」で選択した箇所の形状を保持したまま変形
すると、選択した部分の形状を保持したままオブジェクトを変形させることができます。

キーボードの「Alt」キーを押すと、変形させたオブジェクトがコピーされます。

個人的には「リシェイプツール」をほとんど使ったことがないので、これといったアイデアが思い浮かびません。

面白い使い方が見つかれば紹介したいと思います。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)