葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

回転ツール

イラストレーターCC「回転ツール」は、オブジェクトを回転させるときに使用します。

「選択ツール」や「自由変形ツール」でもオブジェクトを回転させることができますが、回転角度を数値で設定したいときや、プレビューで確認したいときは「回転ツール」を使います。


イラストレーターCC「回転ツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「R」を押すと「回転ツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「回転ツール」ドラッグして回転
回転させたいオブジェクトを選択した状態で回転ツールを使用します。

ドラッグすることで、角度を自由に変えることができます。

イラストレーターCC「回転ツール」オブジェクトが回転しました
オブジェクトが回転しました。

イラストレーターCC「回転ツール」回転の中心となる点を変更
オブジェクトが回転する場合、基準となる点を中心に回転します。

初期設定ではオブジェクトの中心が基準点となっていますが、クリックすることで変更することができます。

イラストレーターCC「回転ツール」回転の中心となる点はクリックで変更できる
クリックして基準点を変更しました、

基準点を変更しても、再び「回転ツール」を選択すると、初期設定に戻ります。

「回転ツール」45度すつ傾けて回転、回転のコピー
キーボードの「Shift」キーを押しながらドラッグすると角度を45度ずつ傾けて回転させることができます。

また、「Alt」キーを押しながらドラッグすると、オブジェクトのコピーが作成されます。

イラストレーターCC「回転ツールオプション」の表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると「回転ツールオプション」が表示されます。

「角度」を数値で設定することができます。

プレビューにチェックを入れると、回転を確認することができます。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.