葛飾区ホームページ制作

はさみツール

イラストレーターCC「はさみツール」は、パスを切断するときに使用します。

切断部分はオープンパスとなり、アンカーポイントが作成されます。


イラストレーターCC「はさみツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「C」を押すと「はさみツール」に切り替わります。

はさみツールはパスのセグメントか、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。
「はさみツール」は、パスを切断するツールなので、アンカーポイントやセグメント以外の場所をクリックしても機能しません。

「はさみツールはパスのセグメントか、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。」というメッセージが表示されます。

イラストレーターCC「はさみツール」でオブジェクトをクリックして切断
オブジェクトのパスをはさみツールでクリックします。

はさみツールで切断したオブジェクトをダイレクト選択ツールで変形
切断した部分はアンカーポイントが作成されるので、「ダイレクト選択ツール」などを使い変形させることができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)