葛飾区ホームページ制作

ペンツールの使い方

イラストレーター「ペンツール」の基本的な使い方について説明します。

「ペンツール」はパスを描画するときに使用するツールです。「ペンツール」に切り替えてアートボード上でクリックやドラッグをすることで直線や曲線を描くことができます。

オブジェクトの作成や写真・画像のトレースなど使用頻度の高いツールです。


イラストレーターペンツールの使い方
ツールパネルにあるアイコンをクリックするか、キーボードの「P」を押すことで「ペンツール」に切り替わります。



イラストレーターペンツールで直線を描く
「ペンツール」に切り替えた状態で、アートボード上でマウスをクリックすると始点が描画されます。

始点から離れた場所でもう一度クリックすると直線を描くことができます。



イラストレーターのペンツールで簡単なパスを描画してみる
クリックするたびにアンカーポイントが作成され直線が描画されます。



イラストレーターペンツール45度傾ける
キーボードの「Shift」キーを押しながらクリックすると水平に直線を描くことができ、45度ずつ角度をつけて描画することができます。



イラストレーターペンツールで曲線を描く
ドラッグすることで曲線を描くことができます。



ペンツール曲線、方向点と方向線
曲線には「アンカーポイント」と「方向点」「方向線」が表示されます。



ペンツールの曲線 ダイレクト選択ツールに切り替え方向点を操作
「ダイレクト選択ツール」や「アンカーポイントツール」に切り替えると、方向点を操作することができます。



ペンツールの曲線をダイレクト選択ツールで変形
「方向点」の向きを変えることで、曲線の形を変形させることができます。


「ペンツール」で作成したオブジェクトのパスを閉じずに、別のオブジェクトを作成しようとすると、パスがつながってしまいます。

そのような場合は、キーボードの「P」を押すか、ツールパネルにある「ペンツール」のアイコンをクリックすることで、パスがつながらずに描画をすることができます。

また、キーボードの「Ctrl」を押しながらクリックすることで「ペンツール」の選択を解除することもできます。

次回はイラストレーター初心者向きのペンツール練習法を説明したいと思います。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)