葛飾区ホームページ制作

ダイレクト選択ツールの使い方

ダイレクト選択ツールは、オブジェクトの一部を選択できるツールです。

アンカーポイントに表示される「方向点」や「方向線」を操作してオブジェクトを変形させます。

グループ選択ツールは、グループ化したオブジェクトの一部を選択できるツールです。グループを解除しなくてもオブジェクトが選択できます。



イラストレーター ダイレクト選択ツールの使い方
ツールパネルにあるアイコンをクリックするか、キーボードの「A」を押すことで、ダイレクト選択ツールに切り替わります。



ダイレクト選択ツール アンカーポイント、方向点、方向線
ダイレクト選択ツールに切り替えて、円形オブジェクトをクリックするとアンカーポイントが表示されます。

アンカーポイントをクリックすると「方向点」と「方向線」が表示されるので、これらを操作してオブジェクトを変形させます。




イラストレーターダイレクト選択ツール方向点をドラッグ
「方向点」をクリックしてドラッグするとオブジェクトが変形します。



イラストレーターダイレクト選択ツールでオブジェクトを変形
ドラッグを止めると変形も止まります。



ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを削除
アンカーポイントを削除することでオブジェクトを変形させることもできます。

円形オブジェクトのアンカーポイントをクリックします。



アンカーポイントを削除して円形を半円形に変形させる
キーボードの「Delete」もしくは「BackSpace」キーを押すと、アンカーポインが削除され半円形オブジェクトになります。

このようにダイレクト選択ツールを使用すると、オブジェクトの形を変えることができるので、実際に手を動かしていろいろな形に変形させてみましょう。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)